前のページへ戻る
写真 9月20日・日曜日 開催
井上道義指揮&オーケストラ・アンサンブル金沢

アンケート意見集約


お越しいただいた497名のお客様のうち、336名の方に回答をいただきました。(回答率68%)
そのうち128名の方にご意見を記入していただきましたので、一部ご紹介します。


<演奏がよかった・楽しかった・感動した>

今回、講習会にも参加させてもらい、演奏会も聴き、アンサンブル金沢の方々と貴重な時間を過ごさせてもらって、みなさんの熱意やプロとしての技術、心得をたくさん学ぶことができ、とても参考になる有意義な時間でした。また、自分と1つ2つしかちがわない郷古さんのソロを聴いた時、鳥肌がたつくらい感動して、すばらしい演奏だとしみじみ感じました。これからもこのようなすばらしい演奏会、イベントをひらいていただけるとうれしいし、積極的に観にいったりしたいです。(10代男性)

響きがすごかった。低音がジーンってきた。ヴァイオリンのソロがすごかった。弦楽器の動きが早かった。こういうことはなかなかないので、今日はいい経験になった。(10代女性)

グノー、ハイドン、モーツァルト、ともによくホールに合って、いい響きでした。(30代男性)

井上道義さんの楽しいトークと指揮、さらに若く、才能あふれる郷古さんの演奏を聴くことができ、ありがとうございました。この企画をたててくださった武豊町に感謝します。(50代男性)

とても楽しく聴けました。井上氏の独特の指揮、お話入りの演奏と、郷古ヴァイオリニスト、16歳ですばらしい演奏、ますますのご活躍をお祈りします。演奏後大変お疲れでしょう。外人さんは笑顔でしたが、日本人も笑顔で中には見えました。ありがとうございました。(60代女性)

<また聴きたい!>

とてもいいホールでした。2階席でしたが、落ち着いて聴くことが出来ました。オーケストラ・アンサンブル金沢もすばらしかった。井上道義さんの指揮もすばらしかった。聴衆すらもコントロールしているようだった。毎年続けてくださいね。(40代男性)

また来年も宜しくお願いします。来年も楽しみにしています。マエストロ万歳。(30代女性・40代男性2名・60代男性4名・60代女性)

とても良かったです。井上先生の説明にユーモアがあり、身近に感じさせていただき、至福の時間でした。是非来年も武豊町へお越しくださることを希望します。ありがとう。(60代女性)

昨年に続きこの度のコンサート、楽しく、とても至福の時をすごすことができました。1年に1度のコンサート、来年もよろしくお願いします。(70歳以上男性)

今回は2回目でしたが、前よりも楽しめたので、また機会があったら来たいと思います。(10代女性)

生のヴァイオリン演奏を今日初めてきいたのですが、初めてが今日でとてもよかったと思います。とてもここちよい演奏でした。ありがとうございました。(10代女性)

井上さんのおっしゃるとおり、郷古くん、すごくいい!!この先が楽しみです。がんばって!!(50代男性)

郷古さんのヴァイオリン独奏はとても印象的で感動した。ストラディヴァリの古い名器の音を充分楽しめたので、満足している。(70歳以上男性)

井上道義さん、お話、いつもおもしろいですね。クラシックに親しみやすいです。(40代男性)

演奏の間に発せられた拍手に、上手く解説を入れてくださって、聞き苦しい思いをしている聴衆、演奏者の心を和ませてくださった井上さんのエスプリ!!ますますファンになりました!!この地でこの様な企画をされるスタッフに感謝します。これからもよろしくお願いします。(60代女性)

曲もすばらしかったが、合間の話がすばらしかった。こういう雰囲気のコンサートは良いと思います。(60代男性)

<選曲について>

知っている曲、有名な曲をもっとききたかったです。でも、どの曲もよかったです。(10代女性)

アンサンブルを聴くには、弦だけの曲目も。(70歳以上女性)

<ウェルカムコンサートについて>

ウェルカム・ミニコンサートは初めての経験でした。「Yesterday」最後の部分を聴いただけですが、もっと家を早く出ていれば。残念。(60代男性)

オープニングコンサート、これ自体はGoodだと思うが、もう10分早めたほうが良いです。会場入場がギリギリで、開演すぐは会場内が落ち着かないです。(40代男性)

<舞台・会場について>

お話がよく聞こえなかった(折角楽しいお話なのに)マイクを使ってください。(70歳以上女性)

少し寒いような気がします。(10代女性2名)

ひざ掛け毛布をお借りして大変助かりました。ありがとうございました。こんな田舎町に一流のオーケストラが来ていただき、ありがとうございました。(60代女性)

<その他>

拍手のマナーなど、もう少し勉強してもらいたい。咳ばらいもやめてほしかった。(30代女性)

楽章ごとに拍手をしないように事前に注意を!(70歳以上男性)

三重県から電車を乗り継いで来ました。駅から送迎バスを出してほしいです。歩いてきて疲れました。(50代女性)

価格が高い(他のホールと比較して平均1,000円は高い)。また、当日券が高いのも納得できない(演奏はOEKであっても)(40代男性)

事務局より
ご来場ありがとうございました。たくさんのご意見をありがとうございます。
井上さんのウィットに富んだ楽しいお話と指揮、洗練されたオーケストラの演奏、そして若き郷古さんの才気溢れるヴァイオリン・ソロ、皆様にも充分楽しんでいただけたようで、なによりです。
今回は、関連企画として、8月に町立図書館での弦楽四重奏ミニコンサート、公演当日の午前中に武豊中学校と河和中学校の吹奏楽部対象の楽器クリニック(演奏指導)、そして開場と同時にロビーでウェルカムコンサートを行いました。
演奏者を間近に見て演奏を聴いたり、教えてもらったりした方は、より親しみを持って公演を楽しめたのではないでしょうか。オーケストラの公演をただ鑑賞するだけでなく、質の高い芸術をより身近に感じられるようなプログラムを今後も企画していきたいと思います。
さて、楽章間の拍手については、プログラムに楽章を載せるべきだったと反省しています。曲目解説には楽章が載っているのですが、ウェルカムコンサート開始と開場が同時だったので、ホール入場が10分以上遅くなり、開演には間に合ったものの、結果的にロビーでお客様を待たせてしまったり、客席でゆっくり解説を読む時間がなくなってしまったり、お客様にしわ寄せがいってしまいました。
次回は、ウェルカムコンサートの開始を10分早め、余裕を持って鑑賞することができるようにしたいと思います。
井上さんの声については、生の音を大事にしたかったのだと思います。聞き難かったという件については、オーケストラにも伝えておきます。
会場の温度は調整が難しいですね。寒かったと書かれた10代の方は、3階席の中学生の方でしょうか。ひざ掛けの貸出は1階で行っていたので、気付かなかったかもしれませんね。寒い時は、場内のスタッフに声をかけてくださいね。
チケット代について。アンサンブル金沢のチケット代は2,000円〜7,000円まで会場によりまちまちです。公演料(指揮者・ゲストによっても変わります)から設定するので、客席数が多く集客が見込まれるようなら、安く設定することが出来ます。武豊公演の場合は、客席数は多くないのですが、武豊町から委託費が出るのでこの価格で収まっています。ちなみに、今年の名古屋公演はS席6,000円、A席5,000円、B席4,000円、大阪公演はA席5,000円、B席4,000円です。指揮は井上さん、プログラムはグノーの「小交響曲」、モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」は同じで、2曲目がヴァイオリンソロではなく、ピアノソロが入ります。
駅からの交通については、送迎車を用意しています。1週間前までにご予約いただけば、町内の送迎はいたしますので、どうぞご利用ください。
これからも皆様に喜んでいただけるような催しを企画していきたいと思っていますので、ご指導、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

文責:事務局(高橋)

チラシはこちらから