前のページへ戻る


ゴム銃(輪ゴム鉄砲)製作教室&競技会

6月7日(土)、8日(日)の二日間、ゆめプラ人気講座の
「ゴム銃(輪ゴム鉄砲)製作教室&競技会」が行われました。


   講師は最近テレビなどにも取り上げられている日本ゴム銃射撃協会武豊支部長内田保男さんです。
今回の優勝は小学5年生の生駒くん。
50%以上の命中率で堂々の1位です。
  
  
 
 
今回のゴム銃製作教室&競技会の参加者は小学4年生〜61歳までと幅広く、競技会では上位5名に賞品が出るとあって、みな真剣に熱く戦いました。  

 

わたしだけのゴム銃 ゴム銃のイラスト   
 
 
 
サンダー 
設計図からの型取り 
糸のこぎり 

 

 

参加者からの声

今回は、ダヴィンチスタッフ兼息子の付き添いとして「ゴム銃製作教室」に関わりました。

参加した我が家の三男坊は、パーツの切り出し段階では、「設計図からの型取り」「糸鋸やサンダー等の電動器具使用」で初体験ばかり・・・ドキドキわくわくのオンパレードだったことでしょう。

もちろん正確な切り出しなんて出来る訳は無く、母の忠告は耳障りなだけ・・・、しばらくするといつものごとく自分の失敗を他人のせいにする始末・・・。 これだから付き添いはやめた方が良いのだと後悔の念・・・。

しかしパーツとパーツを組み立て、次第にゴム銃の姿がしっかり見えてくると俄然前向きになって頑張り出す・・・これもいつものケース(笑)

多少の寸足らずはとの心配に及ばず完成したマイゴム銃!!ゴムを装着し的に向け発射せずにはいられなくなります。

一日目でどうにかこうにか完成したマイゴム銃を持ち帰り、その夜は下の兄に奪われながらも翌日の大会に向けての練習に励んでいました。

さて大会の日、順番を待つ間は調子よく的に当たっていると余裕を見せていた彼ですが、本番では発揮できずとても悔しそうでした。

でも大会終了後もしばらく的に向かい、十分に楽しんでいました。

一緒に参加し『ゴム銃の奥深さ』を実感!子供でなくとも夢中にさせる『ゴム銃の魅力』を発見することが出来ました。 毎回新しい形のゴム銃を考案して下さっている内田さん(通称ダボジイ)に感謝感謝!
来年も楽しみにしています。

 

このページは企画:土江 情報:小寺で製作しました