前のページへ戻る

モデルロケット打ち上げ大会「第5回大空杯」

発射の時の写真

平成20年4月19日(土)、ゆめたろうプラザで「モデルロケット製作教室&打ち上げ大会『大空杯』」が行われました。前日の雨もカラリと止み、私たちの日ごろの行いを神様が見ているかのようでした(^^;

一日のようすの写真

今年度もモデルロケット製作教室の講師は「東海モデルロケットクラブ(以下TRC)」のみなさんでした。午前は製作教室、午後は林紀幸先生の「ロケット☆トークライブ」、その後打ち上げ大会というスケジュールで、参加者はロケットいっぱいの一日を楽しみました。今年度の大空杯は強風にあおられ、想定外の場所に飛んでいくロケットも多く、近隣の民家に入ってしまったり、輝きホールの屋根に飛んでいってしまったり、とハプニング続出でした。

コメントが2つ届いています。

優勝者 江本くんより

江本くんの写真ぼくは、モデルロケット作成&打ち上げ大会に参加しました。ロケット制作は、2回目だったけど難しかったので、スタッフの人が教えてくれたから上手にできました。午後からの、打ち上げ大会では、とても、風が強くて、ロケットがきちんと飛ぶか心配でした。1回目の打ち上げでは、心臓がバクバクするぐらい緊張しました。5.4.3.2.1と秒読みをして、プシューと上がったときは、気持ちよかったです。1回目で3m62cmの記録が出てびっくりしました。でも、そのまま逃げ切って優勝し、トロフィーをもらえてうれしかったです。林先生の宇宙の話もわかりやすくて、おもしろかったです。もし、次回も参加できたらがんばりたいです。


参加者 櫻井くんより

Y・Sくんの写真ぼくは大会も楽しかったけど、一番楽しかったのはロケットを作ったところです。モデルロケットの仕組みなどが楽しく分かりました。ロケットがパラシュートで落ちてくるのはとてもおもしろかったです。トークショーは、ぼくはとても星が好きなのでとてもおもしろい話ばかりでした。質問にも分かりやすく答えてくれたので良かったです。大会は一番の人は3mでコーンにとても近かったのですごいなぁと思いました。ぼくは二回ともちゃんと着陸したのでうれしかったです。ロケットが飛んでいくところはとってもかっこよかったです。とてもくやしかったので今度の大会も参加したいです。

動画 >> 動画はこちらからど〜ぞ!(2.49MB)

このページはNPOたけとよで製作しました