前のページへ戻る
ヴァイオリン体験講座
♡♡    中道先生    ♡♡

⋅⋅    ヴァイオリン体験講座    ⋅⋅

中道先生の写真
期間
2008年1月13日〜3月16日
毎週日曜日 (計 10回)
19:00〜20:00
対象
小学 5年生以上で楽譜の
  読める人
場所
ゆめたろうプラザ 練習室

武豊町在住のヴァイオリニスト中道ひかりさんを講師に迎え期間限定でヴァイオリン教室が開催されました。
3月16日(日)には、ヴァイオリンに初めて触れる受講生による発表会も開催され、その成果を披露し、ご覧いただいたお客さんからは、たくさんの拍手を頂き、素晴らしい発表会を終えました。

受講者の感想(一部を抜粋してご紹介します)
練習風景の写真
 はじめはとても心配でした。回を重ねるごとに難しくなってはきたもののやれなかったことがやれるようになった喜びをすごく感じました。音楽の勉強がこんなに楽しいとは、この齢になって初めての体験でした。


 発表会前1週間は数分でしたがほぼ毎日練習したので楽器を返却した今、何か物足りないようで寂しく感じています。他の受講生の方についてゆくので必死で、すごく刺激になってなんとか最後までこぎつけました。平日は仕事をしているので日曜の夜の練習日というのは参加できて本当に縁があったのだなぁと思います。・・・中略・・・ピアノなどとは違いヴァイオリンはやってみようと思ってもすぐには難しい楽器です。それが楽器がレンタルでき10回集中してできるというのは本当に掘り出し物の講座だと思います・・・中略・・・ありがとうございました。


 とても楽しくできました!ヴァイオリンを一回もちたいと思っていたのでこういう機会でもてるのはとても良かったと思っています!


 新しい自分を見つけるチャレンジはどんな年になってもあるのだということにうれしく思いました。音楽がより身近な存在として、自分にとっての豊かさの一つとして積みあがった気がします。


 宿題が多く大変でしたが友達と練習し教え合い、楽しくレッスンに参加することができました。ヴァイオリンにふれたこともない私にとってはエンドレスのレッスンでなく10回という期間限定レッスンはちょうど良かったです。毎回お部屋の準備等お世話になりありがとうございました。発表会はこんな私でも舞台に立ち生ピアノ伴奏で演奏が出来るなんて夢のようで、とてもいい思い出になりました。
発表会の様子の写真
発表会の様子の写真

このページは企画:森田 情報:榊原で製作しました