前のページへ戻る
輪ゴム鉄砲製作教室&競技会

平成18年4月15日・16日

 4月15日(土)に木工で作る輪ゴム鉄砲の製作教室が行われました。
 木工製作はプラモデルと違って設計図どおりにいくとは限りません。図面を眺めながら“アーでもない、コーでもない”と頭をひねっています。今回は実寸の設計図を配ったので、設計図を切り抜いて木材に張ってそのとおりに切る、という手段もあったのですが「自分で測って切る」と頑張る参加者のほうが多かったようでした。
設計図を切り抜いて木材に張っています
 また中学生の参加者は要領よく組み立てて、余裕がある分オリジナル要素を詰め込んでいきます。ただしこのオリジナル要素が後々・・・・・。
 スタッフのアドバイスもあり、やがて自分だけの手作り輪ゴム鉄砲が出来上がっていきます。初めて作った輪ゴム鉄砲に輪ゴムをかけて撃つと…パチン!と軽い音とを立てて勢いよく輪ゴムが飛びました。子どもはもうニコニコ。2日間のこの講座の中で一番の笑顔です。 機械で木材を加工しています
 こうして1日目は終わり、続く16日(日)の2日目には、作った輪ゴム鉄砲で競技会が行われました。
 しかし、例の中学生にトラブルが。余りに凝った仕掛けを考えていたために、まだ完成していなかったのです。皆と同じでは我慢できなかったのが仇になりました。しかし流石は中学生です、なんとか競技会に間に合わせました。
 こうして競技会が始まると、皆真剣です。一つでも多くの的を倒そうと、撃ち方も様々に工夫していました。今回の結果は以下のとおりです。
こうして参加者の笑顔がとてもまぶしい2日間が過ぎていきました。
輪ゴム鉄砲 競技会 記念写真
優  勝 木村拓海くん(小学4年生)14点
準優勝 伊藤優汰くん(小学5年生)10点
3  位 北原浩崇くん(小学5年生)09点
      ※25点満点中の点数になります
表彰式
このページは企画:内田 映像:間瀬喜 で製作しました