前のページへ戻る

劇団うりんこ公演 ら抜きの殺意 れる、見 られ
る、来 れる、
食べ
れる れる・・・

言葉をめぐる
倒の物







2006年3月26日(日)
ゆめたろうプラザ(武豊町民会館)輝きホール
午後3時開演 (開場は30分前)

作=永井 愛
演出=和田紀彦

キャスト
佐々木政司  宮川 団  原田邦英
三雲一三   小嶋隆之  高木秀樹
岩越由花   長田光世  長谷川真由

前売り 一般2800円・小中高校生2000円

(当日500円増し)
(未就学児の入場は、ご遠慮ください)
車椅子席をご利用の方は事前にご予約ください。
※全席指定
うりんこホームページへ

チケット好評発売中

抜き言葉」を話す青年と、「ら抜き言葉」が我慢できないおじさん。
話し言葉をめぐる対立を軸に、世代や男女の葛藤をコミカルに描く「 ら抜きの
東海プレイガイドマガジン「サイトプレマガ」より



Please download Java(tm). 業30年「ウェルネス堀田」の電話オペレーターに応募してきたのは初老の紳士・海老名。
スーパーバイザーの伴は仕事の説明をする。「バイトは食事休憩なし。いったん入ったら外に出れません」
その言葉に海老名がいきなり引っかかった。ここから言葉をめぐる社員たちの物語が始まっていく。
「って言うかぁ・・・」が口癖の遠部と最先端の若者言葉を使っている宇藤の二人のOL。
掃除婦兼経理兼副社長である社長婦人・堀田八重子は女言葉にこだわっている。
「所詮」と「どうせ」が多いと指摘されたのは年配社員の殿村。日系アメリカ人だという日下。
言葉の問題からそれぞれの人間性や人間関係が明るみに出ていくのだが・・・・。
ふとしたことから海老名に弱みを握られた伴と逆に伴に弱みを握られた海老名の二人は
ら抜き言葉をめぐって攻防戦をくり広げ、状況はどんどんややこしくなっていく・・・・・・



ゆめプラスタッフより一言
女言葉には命令形がないってホント!?
正しい言葉なんだけど言われてムカつくことってありません?
まぁ、ダマされたと思って見てチョーダイ。お腹抱えて笑い転げたい人に
超オススメです。(*^^)v 



このページは企画:櫻場 情報:森田で製作しました