前のページへ戻る
からくり工作教室 2005年度
今年もからくり工作教室子ども編が、町民会館で行われましたが今年は昨年の動く亀に加えて、ハンドルを回すと足と背中の部分、それに加えて角まで動くギミック満載のカブトムシが製作されました。カブトムシのゲームがヒットしていることもあり、多くの参加者が来てくれました。初日は台風のために講座がお休みになるというハプニングもありましたが、そのあとは参加者皆が楽しく進め続々と亀とカブトムシが生まれていました。出来てからもギクシャクとした動きを少しでもスムーズにしようと皆が四苦八苦しており、その工夫と熱意には頭が下がりました。中には動きの違うクワガタムシを作ってしまうビックリするほど器用な子供もいました。
同日の夜には、からくり工作教室大人編が行われました。こちらでは動く犬や恐竜が生まれています。初めて木工に挑むかたは最初こそ難しそうな顔をしていらっしゃいましたが、だんだんと楽しそうな顔になり最後は満足げな笑顔で完成した犬をもって帰られました。経験のある参加者は工夫するべき点を作品から考察するなどまた違った楽しみ方を見出していました。どの参加者のかたも満足いただけたようでした。
子供のからくり工作教室報告ページへ大人のためのからくり工作教室報告ページへ
 からくり工作教室 子ども編 >>こどものからくり工作教室動画へ 

今年のからくり工作教室は,小学校3・4年の初心者コースと,小学校5年生と昨年の経験者を対象にした上級者コースに分けて行いました。
図面に首ったけになって完成のイメージをつかんだり,初めての機械操作にちょっと緊張したりしながらの製作でした。とにかく,苦労しながら完成させた作品は生き生き動いていました。
>>講座終了後 参加者のみなさんに感想を聞きました


 からくり工作教室 大人編 >>大人のからくり工作教室動画へ 

昨年の「ダ・ヴィンチ作品展覧会」で,「おとなのためのからくり工作教室を」という声がありました。
社会に出てから久しぶりに工作に汗を流した人や,自宅で素晴らしい写真立てを製作されている人など,3人の男性が参加してくれました。
心と目がワクワクして,子どものように輝いていました。
>>講座終了後 参加者のみなさんに感想を聞きました


このページは企画・映像:高木 情報:ツチエで製作しました