前のページへ戻る
ロケット製作・打ち上げ大会
目指せ!ゆめプラ青空杯

〜「子どもと一緒に参加しました!」…参加者母の感想〜
 今回で2回目のロケット製作・打ち上げ大会に子ども(小3男)と参加をしてきました。昨年ふれあい駐車場での打ち上げ大会(ゆめプラ大空杯)を見て、「よぉし、来年は出場だ!」と親の方がヤル気マンマン。申込日は開館してすぐに申込みに行ったのですが早くも定員の半数は埋まっていました。さすが人気のイベントです。間に合ってよかった(^^)

 イベント当日は、東海モデルロケットクラブ(以下TRC)の方たちからロケットのお話や、製作指導などをいただくことができ、子どもも楽しく作ることができました。時間内になんとか形になり、早く打ち上げてみたい気持ちを抑えながらお昼休みを過ごしました。

写真 写真 写真
TRCの方が丁寧に
指導してくださいました。
いつになく真剣 ポン!と試し打ち

 お昼休みが済み、林先生というロケットの先生の講義を聞き、いざ打ち上げ会場へ!初めての火薬式ロケット。子どもはソワソワ、「あぁ、そんなにロケットを触りまくっていると壊れちゃう!」親の心配をヨソに子どもはロケットの頭部を開けたり閉めたり・・・。お友達の改造ロケットを見せてもらったり・・・。そんなこんなで打ち上げの順番がやってきました。TRCの方の掛け声で「点火スイッチON!」「ビシュッ!」ものすごい勢いで飛び立つロケット、目が付いていきません。上空でロケット頭部が開きパラシュートが飛び出して風に乗って降りてくる。着地地点が判定ポイント。目標地点から半径20m以内に入ると計測してもらえます。風が強かったせいか、むずかしい。まぁ1回目は練習だね。なんてったって生まれて初めてだもんね。2回目はまぁまぁのところに着地。入賞はできなかったけど、とってもいい思い出になったみたいです。子どもは「また来年も頑張る!」とロケットを握りしめて笑顔で私に言いに来ました。

写真 写真 写真
林先生 ロケット打ち上げ準備 自慢の改造ロケット

 第2回ゆめプラ大空杯の優勝者は、なんと!ちっちゃな男の子でした。おめでとう!また来年もこの会場で会おうね。
 親子とも楽しいGWの一日になりました。
当日の様子を見てみよう!(30sec.)
<入賞結果>
【優勝】 齋藤 理提くん(年長)  記録:2.65m
【準優勝】 山本 翔太くん(小6) 記録:6.40m
写真
<イベント詳細>
【時間】
製作 9:30〜12:00
打ち上げ 13:30〜16:00
【会場】 ふれあい広場
【対象】 小学生以上(3年生以下は保護者同伴)
【定員】
製作 20人
打ち上げ 見学自由

<このイベントの予告情報>
動画はこちらから
動画はこちらから
ロケット打ち上げゆめプラ大空杯<放送日:05/04/01>
撮影:NPOたけとよ 撮影スタッフ/30sec.

火薬式のロケットが武豊町から空を目指します!モデルロケット大空杯が今年も開催。優勝は誰の手に?
このページは映像:撮影/武川・編集/鈴木(新)・情報:ツチエが製作しました