ゆめプラブログ > 音楽 > ラウム歌声サロン2   [前のページにもどる]

ラウム歌声サロン2

2022年3月9日(水)、「ラウム歌声サロン2」が行われました。

ゆめたろうプラザでは今回が2回目の「ラウム歌声サロン」でした。昨年はドラム、ベース、ピアノのトリオと一緒にジャジーな雰囲気の歌声サロンでしたが、今年はソプラノのソングリーダー 内田公仁子さんと、ピアニストにささはらなおみさんを迎え、ちょっぴりエレガントな雰囲気の歌声サロンとなりました。(昨年の様子はこちら)



今回も舞台前と後方にゆめホタルが用意されています。舞台照明も曲に合わせて色が変わり、とても美しい雰囲気を醸し出していました。

いよいよ開演です。プログラムの中から特に印象に残った曲をご紹介します。

「早春賦」
今日から、ようやく暖かくなり、思わず口ずさみたくなる歌です。歌詞は4番まであるのに3番から歌ったことがないのは、文語体の難しい言葉のせいでしょうか。

「花」
鶯の次はこの曲ですね。23歳で、亡くなった滝廉太郎の作曲で、ピアノ伴奏で、2部合唱曲で歌われた、日本で、初めての曲だそうです。

「学生時代」
ペギー葉山さんの声が忘れられない私たち世代です。青山学院がモデルとか。九州の田舎の大学に在籍した私は「蔦の絡まるチャペルで祈りを」の歌詞で、そんな建物の校舎があるんだ!と憧れました。

「忘れな草をあなたに」
この歌は、一番初め、ポーチェ・アンジェリカという6人のコーラスグループで歌われたけど、テレビでは、菅原洋一さんの歌声が有名でした。

「桜貝の唄」
私には、倍賞千恵子の歌声の美しさが耳に残っています。

「川の流れのように」
美空ひばりの最後の曲、52歳でした。ソングリーダーの内田さんは、歌詞から、ひばりの人生がわかると、言われました。

「花は咲く」
東日本大震災の後、長い時間の流れの中で、これほど多くの人々に歌い継がれ、心を癒してくれました。



第2部は冒頭に出演者による演奏でした。シューベルトの「アヴェ・マリア」からのメンデルスゾーンの「春の歌」。おふたりの演奏、これだけでは物足りなかったです。

「異邦人」
イントロから、異国情緒のメロディーに惹かれました。

「糸」
中島みゆきの名曲、多くの歌手が、カバーしてます。

「翼をください」
昭和46年から、ずっと、いろいろなイベントで、歌い継がれています。

「聖母たちのララバイ」
火曜サスペンス劇場のエンディングに使われた。

「恋のバカンス」
私と同じ歳のザ・ピーナツの名曲、今聴いても,全く古くない。

「帰れ、ソレントへ」
カンツオーネ、恋人を口説く歌

「高校三年生」
高校の同窓会で、1番歌われます。一宮市萩原中学校には、舟木一夫の寄付したグランドピアノがあるそうです。

「少年時代」
井上陽水の歌ですが、小椋佳の歌も素晴らしいです。

「いい日旅立ち」
谷村新司の名曲ですね。誰が、歌っても、魂に染み込むようです。

コロナ禍の中で、参加してくださった約80人のお客様、若返りましたでしょうか。
次の機会には、大勢で、大合唱にしたいです。

By M.I


プログラム

第1部

早春賦

浜辺の歌
学生時代
あの素晴らしい愛をもう一度
涙そうそう)
忘れな草をあなたに
時の流れに身をまかせ
桜貝の唄
川の流れのように
花は咲く

第2部

シューベルトのアヴェマリア ~春の歌(出演者による演奏)
異邦人

翼をください
聖母たちのララバイ
恋のバカンス
東京ラブソディ
帰れソレントへ
高校三年生
少年時代
いい日旅立ち

みんなの声(アンケートより)

  • ◆今、声を出して歌うことがコロナで大変な時にやってくれてとても感激です。次はマスクなしで歌いたいです。(70歳以上男性)
  • ◆花畑の様な電飾、きれいです。内田公仁子さんのトークもお上手で、思い切り歌、唄いました。初めての参加でしたが、また催してください。(70歳以上女性)
  • ◆本当に久しぶりに歌ったなぁという気持ち。気持ちいいですね。なつかしい歌がいっぱいで、(今の歌は速くてついていけないけど)色々思い出しながら楽しく歌えました。ありがとうございました。(60歳以上女性)
  • ◆学生時代の「うたごえ喫茶」を思い出しながら楽しむことができた。ピアノ演奏がすばらしかった。(60代男性)
  • ◆ここ2年コロナ禍でゆめプラに来てもおとなしく見たり聞くだけであったが今日はほぼ知っている曲を声を出し歌うことができ、楽しかった。特に2部は若い時百恵ちゃんをはじめ半数以上の人のライブを見に行き、よく口ずさんだ曲ばかりで最高!今日家に帰ったら一杯のんで口ずさみます。(70歳以上男性)
  • ◆久々にこんなに歌をうたい、喉がいたくなりました。知っている曲ばかりで、ストレスがなくなった気がします。歌は人の心を和ますことをあらためて感じました。後半に向けてどんどん調子にのって声が大きくなってしまった気がしました。楽しかった。(60代女性)
  • ◆とてもとても楽しいです。ありがとうございました♡もっと多くの人にこの楽しさを共有したいです!またやってくださいね!音楽は万国共通♪平和希求

ちらし



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事 読みたい項目 ゆめたろうプラザ NPOたけとよ login