ゆめプラブログ > 音楽 > サロンコンサート2015「井草聖二 超絶フィンガーピッキング」   [前のページにもどる]

サロンコンサート2015「井草聖二 超絶フィンガーピッキング」

2015年7月4日(土)、ゆめプラサロンコンサート「井草聖二 超絶フィンガーピッキング」が行われました。


マイケル・ジャクソンの「スリラー」「I want you back 」のアレンジは、すごい!のひとこと。
井草さんがアレンジしている、小林幸子さんの「おもいで酒」(井草さんのギターデュオ・SOUL GAUGEの
ネオソウル版)は、演歌でなくて、J-POPって感じですね。
後でYou Tubeでも聞いてみたけど、小林幸子さんも間奏でスキャットなんか入れて、なかなかよかったです。


井草聖二さん、かっこいい!
最初の「Isn’t she lovely」で いきなりとてもクリーンな音色に惹き込まれました。
それに、とてもたのしそうに演奏している井草さんの表情。ギターを弾くことが
とても好きなんだな、と感じられました。
毎日、10時間以上ギターを弾いているそうです。
どのように指や手のひらを使っているのか、一人4役の使い分けをしているそうで
一本のギターからの音色とは、とても信じられません。


井草さんのオリジナル曲がたくさん演奏されましたが、「Windmill」「Sunflower」などは
とてもさわやかで、バラード調の「If I Ain’t got you」や「赤とんぼ」は、賛美歌風にアレンジされ、
多彩なテクニックを披露してくれました。
最後の「September」では、客席から手拍子も起こり、あっという間のコンサートでした。

by WANWAN