ゆめプラブログ > 音楽 > 知多半島春の音楽祭2015『→Pia-no-jaC←』   [前のページにもどる]

知多半島春の音楽祭2015『→Pia-no-jaC←』

2015年2月1日(日)、知多半島春の音楽祭2015武豊町実行委員会企画のオープニングとなる「→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)」の公演が行われました。

どうも~!言いだしっぺのつっちーです。
今回は固い文面が似合わないと思うので、くだけた感じで公演レポートをお届けしようと思います(^o^)/

まずは、「→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)」(以下→PJ←)をザクっとご紹介!
→PJ←は、ピアノのHAYATOさんと、カホンのHIROさんの二人によるインストゥルメンタル音楽ユニットです。
名前に付けられている矢印は、左から読むとピアノ(Piano)、右から読むとカホン(Cajon)になっていて、「ピアノとカホンの二つの楽器でライブ空間をジャックする」という意味が込められているそうですよ。
すごい考えられていますよね~。(最近頭の固い私は、この名付けのアイデアに感動さえ覚えましたよ。)


ところで、「なぜゆめたろうプラザで→PJ←なの?いつもと違うよね。」と思われた人もたくさんいたと思います。
本当のところ、私もまさか公演が実現できちゃうなんて思ってもいなかったんです!
ゆめたろうプラザでは平成23年度から「カホン製作演奏体験教室」が行われていて、当時事務所に居たM崎さんが「カホンといえば、すごいグループがいる」と言ったのがすべての始まりだった気がします。
それから3年。まさか、ゆめたろうプラザに→PJ←をお呼びすることができるなんて…。(やったね☆)
それもこれも「知多半島春の音楽祭」というイベントのおかげでありましょう。

10月にチケット発売が始まり、あれよあれよという間に公演日がやってきました。
町内在住の→PJ←大ファンの方の応援もあり、順調にチケットがはけていき、当日は満席状態で→PJ←をお迎えすることができました。(よかったよかった♪)
でも、ここはゆめたろうプラザ!
通常の→PJ←のコンサートよりも(たぶん、いや、きっと)観客の平均年齢が高かったと思います。
そして、ほとんどのお客様が「はじめましてさん」でした。
開演前に会館まわりをお散歩していたHAYATOさんが「はじめての人でも楽しめるプログラムにします。」と心強いお言葉をくださっていましたが、「大丈夫かなぁ、乗り遅れないかなぁ。」「いつものピアノコンサートだと思っている人いないかなぁ。」などなど、心配しきり。どんな反応なのか始めるまでドキドキ~!ちょっとオカンな気分でしたよw

コンサートはHIROさんの「Ladies and Gentlemen, Welcome to 知多半島春の音楽祭~!」というアナウンスから始まりました。最初はとまどっていたお客様も、→PJ←の演奏とアオリに次第にノリノリになっていきました。(感動!)



→PJ←の演奏やパフォーマンスはもちろんだけど、その照明のかっこいいこと!思わず眩暈が…。
最初は目をパチクリしていた人も、自然に手拍子で→PJ←とセッションしてたよ。ステージと客席が一体となる瞬間はいつ見ても泣けちゃう!

おなじみのクラシック曲も→PJ←のアレンジで、パンチの利いた曲に仕上がっています。
MCでは、夏の職場体験で武豊中学校の子が作った「ピアノジャックのみどころ」掲示物についてコメントしてくれました。あの掲示物を作ってくれた子、会場にいたかな?いたとしたら嬉しかっただろうなぁ。

<演奏曲>
メインストリート・エレクトリカルパレード
交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」第4楽章
美しく青きドナウ
トルコ行進曲
Fairy Dolce
花音
blue moon
アイネクライネ
うさぎDASH
台風
METROPOLIS
PEACE
(アンコール)ハッピーバースデー
(アンコール)Jack

<アンケートのコメントより>
すばらしい!再公演を期待します。(60代男性)
観客を引き込む力がすごいです。良かったです。(40代女性)
ひろさんは、あんなにシンバルをたたいて、手は痛くないんですか?はやとさんもひろさんもテクニック、すばらしかったです!!(かんどう)(10代女性)
サンタさんにカホンをもらいました!!!!今日、見てピアノもカホンもすごくかっこ良かったです!!(10歳未満女性)
最初からハイテンションで引き込まれました。格闘技を見ているようで楽しめました。一緒に作っている時間、初めてのパフォーマンスでした。ぜひ、又、来て下さい。身体中ぽかぽか心も暖まりました。ありがとうございました。(ちょっと若返ったみたい)(60代女性)
とても楽しかった。ツアーと違う自主公演なので短めかと思ったが、たっぷり2時間、楽しめました。(40代男性)
初め、びっくりしたけど、面白かったわ!(70歳以上女性)
演奏がパワフルでとても良かった。武豊でこんなライブが聞けるとは思いませんでした。又、誘致に頑張って下さい。(60代女性)
こんなに音を自由自在に操れるなんて本当に神技です♪やさしい感じの表情も、とっても良かったです。(30代女性)
とてもエネルギッシュでたまには、こういうジャンルもいいなと思った。手拍子で参加できるので良かった。(50代女性)
Pia-no-jaCを知らない人にも楽しめるLIVEだったと思います。隣のおじいちゃん、おばあちゃん、子供まで手拍子でノリノリでした。とても幸せになるライブでした♪(40代女性)

再演を望む声も多くいただきました。またいつか→PJ←に帰って来てもらえるといいな、と思います。その時は今回参加できなかったあなたも、一緒に盛り上がりましょう!

By つっちー